シュピーレン

インターネットを遊び場に!というコンセプトで開設したブログ。愛犬ミニチュアシュナウザーとの日々を綴る『ミニシュナ日記』連載中です!ミヒャエル・エンデ、遠藤周作、森見登美彦、夏川草介をこよなく愛する大学生。

一か月でフォロワーが500人になった話

Instagramは昨今めちゃめちゃ流行っていますが、僕が使い始めたのは昨年の年末ぐらい。最初ははとりあえず始めてみるかー程度だったのですが、画像の投稿を続けるうちにだんだんInstagramにハマってしまいました笑。

 

んで楽しく投稿を続けていいると、もっと沢山の人に見てもらいたいなーと思うようになって、ある時ふと

 

 

インスタグラマーってどうやったらなれんの?

 

って思うようになりました。

 

 

 

そんな思いでInstagramを運用してみたところ、なんと約1か月でフォロワーが500人を超えたんです!!わーい🙌

f:id:ypyonta:20180410235313p:image

 

 

いや~嬉しい。正直上手くいかないんじゃないかなって思っていたのとあまり期待していなかったので、こうして結果に出てくれるとやりがいがありますね。

 

今回は、僕がInstagramをどのように使っていたのか、実際にやってみたことを紹介したいと思います。なかなかフォロワーが増えない、フォロワーをもっと増やしたい!と思っている人は、参考にしてみてください!

 

目次

楽しく続けられるものをテーマにする

とりあえず毎日投稿してみる

素敵な写真の構図を真似する

仲間を見つける

 

 

1ヶ月間続けた事

楽しく続けられるものをテーマにする

やっぱり楽しくなければやらないです。写真を撮るのは簡単な事ですけど、楽しくなければやめてました。

 

僕の場合は愛犬との写真が撮りたい!っていう気持ちがあったので今もやれてます。とにかく色んな思い出を残しておきたかったので。単純に可愛いですしね。

 

 

まずは毎日投稿

毎日投稿することのメリットはいくつかありましたが、1つはInstagramに投稿することを習慣化できることですかね。

 

何か目標を立てた時、それを達成するのって本当に大変じゃないですか?僕も本当に苦労しましたし、今でもこれは課題です。

 

なんども「今日はいいや〜」って笑。そんな時はとにかくメンタルを保つためにメンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」とか読んでました。

 

素敵な写真の構図を真似する

やっぱり写真を撮るからには上手く撮りたいですよね。人気のアカウントの構図を真似してみると、意外と勉強になります。あと、普通にググってみるだけもたくさん情報が載っているので見てみてください。このサイトとか結構おススメです↓

Vol.1 写真の構図って意外とカンタン! | そのポーズに問答無用! | いぬのきもち・ねこのきもち

 

カメラはじめます!

カメラはじめます!

 

 

 

 

仲間を見つける

投稿を続けていると、だんだんとフォローしてくれる人が増えていきます。特に同じ時期に投稿を始めた人などはコメントし合ったり出来てとても心強いです。またコメントを返してくれる方とのコミュニケーションもとても楽しいので、続けるモチベーションにも繋がりますよ!

 

今後の課題

僕が今までに1ヶ月間やっていたことをまとめてみました。他にもノウハウ的なものはたくさんあるのかもしれませんが、結局は楽しく毎日続けるのがポイントなのかもしれませんね笑。

 

次はフォロワーを1000人を目指します!