シュピーレン

インターネットを遊び場に!というコンセプトで開設したブログ。愛犬ミニチュアシュナウザーとの日々を綴る『ミニシュナ日記』連載中です!ミヒャエル・エンデ、遠藤周作、森見登美彦、夏川草介をこよなく愛する大学生。

最強のスケジュールアプリはこれだ!

手帳型スケジュール帳を使ってる人は見るな

 

はじめに、これは手帳型スケジュール帳を使いこなせない人に向けた記事です。

なのでもしあなたが手帳愛好家で、何冊もの手帳を巧みに利用できる人だとすればこの記事は全く意味をなさないでしょう。

 

逆にもしあなたがスケジュール管理が苦手なポンコツだとすれば、僕と同じ阿呆の兄弟として共感してもらえるかもしれません。

 

というのも、これは何度も予定をすっぽかしてきたクズ大学生が、スケジュールアプリを使い始めて簡単に管理できるようになった話だからです。

 

 

 

携帯で予定を全部管理したい!

 

スケジュールアプリを使い始めた訳。

本当に僕、スケジュール管理が苦手なんです。

高校生のころまではある程度規則的なスケジュールだったので困らなかったのですが、大学生になってから本当に苦労しています。

 

僕がこれまでにやらかした事↓

  • 部活の大切な試合の日にバイトのシフトを入れる。
  • 超怖い先輩との食事をすっぽかす。
  • 必修レポートの提出を忘れる。
  • TOEICを申し込んだが受験日を忘れる。
  • インターンシップの日に友達と遊ぶ予定を立てる。←最新!

 

こうして書いてみると実に恥ずかしい。

恥さらしもいいところだ。

どうやら僕は救いようのない阿呆らしい。

 

 

これがただの阿呆で済めばそれでいいのだけれど、そうならないのが現実なんです。

 

スケジュール管理ができないというのはつまり約束が守れないことと同じです。予定というのは基本、他人との合意のもとに作成されます。

 

というのも、「何日の何時にどこどこで会う」という約束が取り交わされることで初めて成立するからです。

 

そのため、もしこの予定を取りやめることになれば、互いに取り決めた約束を破ることになってしまうのです。

 

約束が守れない人はどうなるのかと言うと、信用を失います。信用というのは一度失ってしまうと、なかかなか取り戻すことができない厄介なものです。

※この信用という言葉は最近盛り上がっているので是非チェック!

 

 

このままじゃやべぇ。

 

そもそも僕がスケジュール管理できない理由は手帳型のスケジュール帳を使っていたからでした。なぜなら、僕はその手帳を頻繁になくしてしまう書くのが面倒くさいから。

 

ということで毎日肌身離さず持ち歩く携帯のスケジュールアプリで予定を管理してみることにしました。

 

 

lifeberを使い始めた。

実は2年ほど前一度lifebearを使っていた時期がありました。しかしその時はスケジュールが見づらかったり予定の入力が面倒なこともあって使わなくなっていました。

 

しかしアプリストアでi開くとめちゃめちゃ評価が高い!そしてレビューにはなんと見やすい使いやすい!との声が多く寄せられている。どうやらこの数年で進化したらしい。それならば使ってみようということでインストールしてみました!

 

アプリを起動して一番驚いたこと

なんとiPhoneにもともと入っているスケジュールと簡単に同期できたんです!

もともと僕はiPhoneのスケジュールに予定を入れていたので、また書き直すのは面倒だなと思っていました。ところがこのアプリはほかのスケジュール機能と同期することができるようで、簡単にデータを移行することができました!恐るべしlifebear。

 

このアプリのメリット!

スムーズにデータ移行できたことに感動を覚えた僕は完全にこのアプリの虜になってしまいました(笑) ただそれ以外にも使い続けている理由があります。

 

1:無料で使える!

アプリが無料で使えるというのは非常に大きい利点です。

特に大学生の僕はお金に余裕がないのでよっぽどでない限り課金しようとは思いません。システム自体が無料で使えるというのはめちゃめちゃ便利です。

他のアプリでは一部制限がかかっていたりしますが、lifebearの有料オプションは広告を外せることやスタンプのデザインといった質を上げるためのツールにすぎません。

 

2:見やすい!

とにかくシンプルでわかりやすい!月/週/日がワンタッチで切り替えることができるため、1ページ当たりの情報量がちょうどいいんです。

そしてデザインが絶妙にかわいい(笑) なんだこの熊、セコ過ぎる、、、。

 

3:機能が豊富!

lifebearはスケジュール管理以外の機能mの充実しています。

画面を右にスライドするとTo DoやNote、Diaryなどスケジュールと合わせて使いたい機能が簡単に利用できます。

 

 

特におすすめなのがこのToDo。これを登録するとこのようにチェックボックスが表示され、ここにチェックを入れるとタスクの完了記録されます。僕のように忘れ物が多いポンコツ大学生は使うべきです

 

 

こんなシステムが欲しい!

例えば僕の部活ではメーリスで練習予定が伝えられるのですが、そうしたテキスト化された文章を読み取って自動でスケジュールに反映できたらめちゃめちゃ便利です。

 

とにかく打ち込む作業が面倒くさいので、極力省けるサービスが増えるとうれしいですね!

 

とりあえず1年くらい使い続けてみようと思います!