シュピーレン

インターネットを遊び場に!というコンセプトで開設したブログ。愛犬ミニチュアシュナウザーとの日々を綴る『ミニシュナ日記』連載中です!ミヒャエル・エンデ、遠藤周作、森見登美彦、夏川草介をこよなく愛する大学生。

【他人の行為が自分の事のように恥ずかしい!】と感じる原因とは?

物語の結末がわかってないと、映画とかドラマとか本とか心の底から楽しめないの何でだろう。失敗とか挫折するシーンとかどうしてもちゃんと見れなかったりする。なんなの?感覚過敏?— ぴょんのミニシュナ日記 (@ttt0404aaa) 2018年5月28日 他人が…・失敗し…

【ミニシュナ日記】カウンセラー、なんでも解決?

困ったなぁと。 文章の書き方ってなかなかしっくりこなくていつも試行錯誤しているんだけど、なかなかピンとくる文体が見つからない。 今までの【ミニシュナ日記】は家の人が大好きな森見登美彦とか夏川草介みたいなちょっぴり古風な感じで書いてたけど、ち…

【ミニシュナ日記】家の人がADHDを疑い始めた

近況報告&家の人の様子 ご無沙汰していた。理由は特にない。最後に更新したのがいつのことだっかも覚えてはいないが、それも犬のしからしむるところだ。ご容赦願う。 最近は家の人が新しいおもちゃをプレゼントしてくれたので、もっぱらそれで遊んでいる。…

一か月でフォロワーが500人になった話

Instagramは昨今めちゃめちゃ流行っていますが、僕が使い始めたのは昨年の年末ぐらい。最初ははとりあえず始めてみるかー程度だったのですが、画像の投稿を続けるうちにだんだんInstagramにハマってしまいました笑。 んで楽しく投稿を続けていいると、もっと…

【ミニシュナ日記】しつけはおやつと共に

飼われている身で何だが不満がある 忠実な犬として名高いミニチュアシュナウザーの僕だが、どんな時も従順であるとは言っていない。 そもそも「お座り」だの「お手」だの「お代わり」だのは、僕がおやつやご飯をもらいたいがために仕方なしで付き合ってる茶…

【ミニシュナ日記】ミニチュアシュナウザーは悩まない

親子喧嘩の発端 本来ならば時の流れを忘れるほどに穏やかな時間が訪れるはずであった。 いつものようにソファに横たわり、明日の朝ご飯は何だろうとでも考えていれば次第に自分の見えている世界から夢の世界へと離脱していたというのに。 (もっともいくらご…

【ミニシュナ日記】ソファをめぐる攻防

お気に入りはソファ 我が家にはベージュの革張りで少々年季の入ったソファがある。沈み過ぎずない適度に反発があり、陽が当たって温かい。それが何とも言い表しがたい心地よさと安心感を生み出す。 僕がそこに座るのを許されたのは最近の話だった。きっかけ…

【スタバ】新作!ピンクメドレーティーラテに合うフードは?

新商品発売 スターバックスコーヒー)は、1月10日(水)より新作ドリンク『ピンクメドレーティーラテ』を発売しました。 本日から「ピンク メドレー ティー ラテ」が新登場。ブラックティー、ジャスミンティー、ウーロン茶の3種のブレンドティーにたくさんのフ…

【スタバ】チョコレートケーキがおいしい!!

▼スタバの新作メニュー なんといってもスタバの魅力は新商品の展開の速さ!新しく出るドリンクには毎回驚かかされますよね。バナナを丸ごと使ってみたりヨーグルトを入れてみたり、ホイップの上にドーム型のパイを乗せてみたり。そうした斬新なアイディアが…

【ミニシュナ日記】八風吹けども動ぜず、天辺の月。

確かに僕は留守番が苦手だ。それは認める。誰もいない家に一匹取り残されるのはどうにもさみしいものである。なんだか人知れず眠るミロのヴィーナスの腕にでもなった気分だ。 シュナウザーって留守番できないってよく聞く笑。いつもこんな感じ→ https://t.co…

【ミニシュナ日記~旅行編③~】帰路につく

帰省先から帰ってきた。 旅行は出発が一番楽しいものだとつくづく思う。こうして日記をつけていても、初めの2日分の記録はあるが最後の終わりはない。それは決して正月だからと炬燵に入り、のんびりミカンを食べていたからではない。断じて違う。単に何もな…

【ミニシュナ日記~旅行編②~】2017最後の日

▼ 僕の格付けは何処か 2017年最後の晩、僕は家の人とその親戚に囲まれて過ごした。高等遊民である僕(そうでない犬は番犬か、あるいは野良だろう)は普段ふかふかのソファーの上で過ごしているのだが、帰省中はイグサを編み込んでできた畳というヘンテコな床で…

【福袋】スタバの福袋買ってきた!

その界隈に衝撃を与えたのは、2017年も終わりに近づいていた時の事でした。スターバックスが2018年の福袋を抽選販売にすると発表したのです。 スターバックスファンにとって、福袋はぜひとも手に入れたい代物。毎年人気で入手困難なのです。店舗に行列ができ…

【ミニシュナ日記〜旅行編①〜】いざ、新潟へ!

31日の朝 普段は遅くまで寝ている人たちが、今日は朝の5時に起きていた。 どうやら何か時間に追われているらしく、なんだか慌ただしかった。僕には事情がよく分からなかったけれど、朝の散歩にはいつも通り連れて行ってもらえるのだと思っていた。 家の中は…

【ミニシュナ日記12/27】忘却への闘争

犬は5秒前のことを忘れてしまう動物らしい。 だからいつそれに気が付いたのかを覚えているはずもなかった。 はじめはそれについて思案することもなかったのだが、あるとき自分自身が忘れ去られていくことに一抹の不安を覚えた。 何とかそれを防ぐ手立てはな…

【1枚の画像から物語を想像してみた】第2話

突然ですが、お祭りを描いた物語で好きな作品はありますか 僕は森見登美彦の『宵山万華鏡』が好きです。 まつり #1 Y君の住む町に、お祭りの季節がやってきました。 普段は静かなところですが、この時ばかりは一年で一番騒がしくなります。 #2 Y君はお祭りが…

【1枚の画像から物語を想像してみた】第1話

海と浮輪 #1 南へずっ―といったところに、きれいな海に囲まれた町がありました。 街にはホテルや旅館がないので、騒がしい観光客はほとんど来ません。 青く澄んだ海が、静かに広がっています。 #2そんな海辺に唯一やってくるのは、Y君という小さな男の子です…

病気の時に考えてる事、治ると忘れる

朝目が覚めた時、僕は体調がすぐれない事に気がついた。どうにも体の節々が軋むように痛い。 あぁこれはまずいと思ったけれど、仕方がない。僕は無理やり起こした上半身をベットに戻した。 体温が上がっているせいか、僕の視界はなんだかぼやけて歪んでいる…

ハッとさせられる一文を求めて

何気なく本を手に取り、パラパラとページを繰る。 タイトルに惹かれたのか、表紙の絵が素敵だったのか、それとも帯に書かれた一文が刺さったのか。 その理由はよくわからない。 でもそうやって開いた本の一文に、心を奪われてしまうことがごく稀にある。 最…

最強のスケジュールアプリはこれだ!

手帳型スケジュール帳を使ってる人は見るな はじめに、これは手帳型スケジュール帳を使いこなせない人に向けた記事です。 なのでもしあなたが手帳愛好家で、何冊もの手帳を巧みに利用できる人だとすればこの記事は全く意味をなさないでしょう。 逆にもしあな…